業務スーパーの「むきあさり」が超絶便利!砂抜きしてあるのですぐに使える!

こんにちは。

本日は私がめちゃくちゃ気に入って料理に使いまくっている業務スーパーの「むきあさり」をご紹介したいと思います。

業務スーパーのむきあさりに出会うまで、料理下手な私が貝類を使った料理を食卓に出すことはほとんどありませんでした。(砂抜きもうまくできないです…)

それがなんとまあ!業務スーパーのむきあさりに出会ってからは料理の幅が広がりました!

 

 

商品説明

業務スーパー むきあさり

むきあさりがむっちり入っています。

業務スーパー むきあさりの原材料名など

値段 398円(税抜き)

内容量 500g

原産国名 中国産

 

業務スーパーのむきあさりは中国産です。

私は気にせずむしゃむしゃ食べています。

 

むきあさりを少しお皿に出してみました。

業務スーパー むきあさり

凍っているあさりがくっついていないので、好きな分量で使えて便利です。

業務スーパーのむきあさりのサイズ

業務スーパーのむきあさりの大きさは、2.5㎝~3㎝くらいです。ちょっと小さいのかな?(普段あさりを料理に使わないのでわからない…)

砂抜きがしてあるので、そのまま使えます。

今のところ私が食べた感じでは砂がじゃりっとなったことはありません。

業務スーパーのむきあさりは解凍せずに、凍ったまま料理に使えます。

 

業務スーパーのむきあさりを使った料理

先ほども書きましたが、凍ったまま料理に使える業務スーパーのむきあさり。

煮すぎると身が小さくなっちゃうので、私はささっと煮て使っています。

 

あさりご飯 

業務スーパー むきあさりでつくったあさりご飯

あさりご飯

あさりの旨みが存分に味わえるあさりご飯。

私は、お出汁(お好みで。うちは昆布だし)、料理酒、しょうゆ、砂糖(少量)、しょうがを入れた煮汁であさりをさっと煮て、炊きあがったご飯と混ぜました。あさりも入れてご飯を炊いちゃうとあさりの身が縮んじゃうので。

おいしかったです~。

 

あさりのお味噌汁

業務スーパー むきあさりでつくったあさりのお味噌汁

あさりのお味噌汁

あさりのお味噌汁のあさり

あさりのお出汁が出ておいしいお味噌汁ができました!

殻がないのですんごく食べやすいです。

 

あさりとトマトのアヒージョ

業務スーパー むきあさりでつくったあさりとトマトのアヒージョ

あさりとトマトのアヒージョ

※写真は食べかけです。もっとあさりがたくさんあったんですけどね。写真を撮る前に子供たちが食べてた…。

 

うちはアヒージョ用のお鍋をもっていないので、玉子焼き機でアヒージョをつくっています。笑

いい加減、オサレな小さい鍋かフライパンを買わねば…。

材料は、むきあさり、トマト、しめじ、たまねぎ、にんにく、オリーブオイル、ハーブソルト、です。

トマトは食べやすいように皮を湯むきしています。

あさりをたくさん入れるのがポイント。

 

あさりとトマトのアヒージョをパンにのせて

パンが焦げちゃっていますがお気になさらずに…。

あさりとトマトとしめじの旨みが出たオリーブオイルがめちゃくちゃおいひい!

あさりのアヒージョ、おすすめです!

 

クラムチャウダー

業務スーパーのむきあさりでつくったクラムチャウダー

クラムチャウダー

あさりのクラムチャウダーのあさり

 

今回は、むきあさり、ウインナー、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ブロッコリーを具に入れています。

いつもはシーフードミックスを使ってクラムチャウダーをつくりますが、あさりだけでも美味~。

おいしかったです!

 

むきあさりは他にも、佃煮にしたりチヂミに入れたりと色々な料理に使っています。

 

むきあさりを使ったチヂミをつくった私のツイート

 

私のメインブログ用の別アカウントのツイートですが、むきあさりの佃煮がご飯の上にちろっとのってます。

 

むきあさりを使った料理をもっともっと開拓したいと思っています。

 

業務スーパーのむきあさりを使った感想

正直、業務スーパーのむきあさりはあさりのお出汁が出まくるかって言ったら、それほどでもないと思います。(すみません…)

でも、砂抜きもしてあるし、殻も取ってあるし、安いし、量が多いし、料理の幅も広がるし、と私にとってはいいこと尽くし!

たっぷり食べられてあさりの出汁ももちろん出る(出まくりはしないけど)ので、我が家ではかなーり高評価の商品です。

 

中国産を気にされない方、あさりをもりもり食べたい方は、ぜひぜひお試しくださいませ~。