業務スーパーの商品で丸亀製麺の「鬼おろし鶏からぶっかけ」もどきをつくってみた

こんにちは。

丸亀製麺の鬼おろしぶっかけのシリーズご存知でしょうか。


www.youtube.com

上戸彩さんの浴衣姿と食べっぷりがかわいすぎ~るCM。

 

jp.marugame.com

 

鬼おろしぶっかけの中でも「鬼おろし鶏からぶっかけ」が食べたくて食べたくて。

CMを見てから食べに行きたい~とずっと思っていたのですが、私が住んでいるところから丸亀製麺は結構遠い。

私も夫も車の運転ができないので徒歩か自転車かバスで行かなきゃいけないし。

 

というわけで、食べたことがないのにもかかわらず、丸亀製麺の「鬼おろし鶏からぶっかけ」もどきをつくってみることにしました!

食材は大好きな業務スーパーで調達です。

 

材料

鶏からぶっかけもどきの材料

※冷凍青ねぎが思いっきり使いかけですみません。

大盛讃岐うどん 199.80円

和風鶏もも唐揚 429.84円

大根おろし 246.24円

揚げなす乱切り 213.84円

冷凍青ねぎ 192.24円

ゆずぽん酢 213.84円

※税込価格で表記しています。

※購入時価格です。

丸亀製麺の「鬼おろし鶏からぶっかけ」は、冷水で締めたうどんに特製にんにく醤油の鶏ももから揚げ、だしを含ませた揚げなす、刻み柚子がのった粗く削られた大根おろしをのせてぽん酢でいただく、暑い夏にぴったりな冷やしうどんです。

業務スーパーの大根おろしは細かく削られているので、荒く削られた鬼おろしのようなシャキシャキ感はありません。

和風鶏もも唐揚はにんにくが入っていないですし、刻み柚子は用意できなかったので、ゆずぽん酢で代用しました。

ですので、味の再現が全くできていないと言っても過言ではない!!

そもそも食べていないので味の再現ができるわけがございません…。

なんとなーくの見た目だけでも似せて、おいしく楽しみまっす。

 

つくり方

材料の準備ができましたー。

鬼おろし鶏からぶっかけもどきの材料

 

大きな鍋で讃岐うどんを茹でで流水で冷やし、和風鶏もも唐揚は揚げ焼き、揚げなす乱切りはレンジでチン。

丸亀製麺の揚げなすはだしを含んだものなのですが、そのままレンジでチンしちゃいました…間違った…。

大根おろしはパッケージのまま流水で解凍。

冷凍青ねぎは加熱をして食べるようにパッケージに書かれているので、レンジでチンして熱々にしたものを冷ましました。

 

それではうどんに材料をのっけて、、、

完成!わーいわーい!

鬼おろし鶏からぶっかけもどき完成

大人2人と小・中の子供2人の4人分です。

小1次女はぽん酢となすが苦手なので、左下のものは昆布だし醤油と揚げなす1個にしています。から揚げは1個増量…甘やかしまくり…。

 

油揚げを煮てつくった自家製いなり寿司と一緒にいただきまーす!

鬼おろし鶏からぶっかけもどきといなり寿司

 

ゆずぽん酢のかかった大根おろしと唐揚げ、うんまい!

唐揚げとうどんを一緒に食べるのもおいしいです。新発見~。


ゆずぽん酢とうどんもすんごく合う!

さっぱりつるつる食べられちゃいます!

だしを含ませ忘れた揚げなすもゆずぽん酢にひたして食べたらおいしかった。

丸亀製麺の鬼おろし鶏からぶっかけだと揚げなすは3個くらいなのですけど、揚げなすが大好物なので多めに入れちゃいました。家でつくるとやりたい放題できていいですね!

 

大盛の讃岐うどんにしたので量がめちゃくちゃ多かったですが、おいしかったので無事に完食。

ごちそうさまでした!

 

感想

正直、丸亀製麵の「鬼おろし鶏からぶっかけ」と私がつくったぶっかけうどんの味は全く違うと思います。

やっぱり丸亀製麺に行って本物を食べた方がおいしいでしょう!

近くに丸亀製麺がない、なんちゃってぶっかけうどんでもいいという方で業務スーパーが近所にあるという方はやってみてくださいませ。

 

それでは、また~。

 

gyomu.darakekaasan.com