2021年のおせちは業務スーパーで購入した食材のみでつくりました!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

 

今年のおせちは業務スーパーで購入した食材だけでつくってみました!

購入した商品はこちらに書いています。

gyomu.darakekaasan.com

 

おせちの中身は

・筑前煮

・伊達巻

・黒豆

・蒲鉾(赤と白)

・栗の甘露煮(栗きんとんにするのは面倒なので甘露煮のまま)

・合鴨パストラミ

・豚肉の野菜巻き(アスパラとにんじん)

・えびの塩焼き(エビフライの予定でしたが、手を抜いて塩焼きに)

・春巻

・豚肉ちまき

の10品です!

 

業務スーパーで購入したおせちとお雑煮の材料の金額は5672円(税込み)でした。

※「栗 甘露煮」を購入した時のレシートを捨てちゃっていたので、「栗 甘露煮」は200円+税で計算しています。

 

業務スーパーの黒豆1㎏はすんごい量でした。

業務スーパーの黒豆

 

和風野菜ミックス、六角さといも、スライスれんこん(半分)、鶏もも肉ときぬさやでつくった筑前煮。これまた大量。

業務スーパーの和風野菜ミックスとスライスれんこん、六角さといもでつくった筑前煮

 

国産豚バラスライスとグリーンアスパラとにんじんでつくった肉巻き。

業務スーパーの国産豚バラスライスでアスパラにんじん巻き

にんじんとアスパラを交差させて彩りよくしようとしましたが、いまいちうまくいきませんでしたー。

 

それでは、業務スーパーで購入した商品でつくったおせち+お雑煮+貰い物のカツオのお正月料理がこちらです!

2021年の業務スーパーおせち

彩りよくそこそこできたんじゃないでしょうか!

2021年のおせち アップ

豚肉ちまきはお重に入りませんでした。そりゃそうだ。

 

そこそこうまくいったと思っているのですけど、反省点も。

・合鴨パストラミはおいしくて大好きですけど、こしょうがピリッとくるので次女が食べられない。合鴨ロースを前もって購入しておく。クリスマス前から売り切れ続出で手に入りにくくなるので。

・合鴨ロースと同じく、業務スーパーの高原どりとかの鶏もも肉の冷凍、冷蔵とも売り切れていたので、冷凍のものを前もって購入しておく

・好きだからといって、黒豆1㎏は食べるのが大変なので少なめのものを購入する

・豚ちまきはおもちとかぶるのでいらない

・長女は煮物とかを食べてくれますが、食物アレルギー(魚全般と卵)がある上に偏食の次女用が食べられるものも入れる。おせちのえび以外ほとんど食べなかったので、急遽ミートボール料理をつくらなきゃいけなくなって面倒だった

 

この反省点を活かして、かなり気が早いですけど(1年後!)、来年のおせちは子供用おせち(からあげとかハンバーグとかのお子様ランチ的なおせち)を準備するのと、スイーツおせちも足そうと思っています。

スイーツおせちはTwitterでみてめちゃくちゃおいしそうだったので、マネしてみようと思っています。

カットしたロールケーキとかが入っていました。

どんなスイーツを入れようかと考えるだけで楽しい!

 

 

今年のおせちはかなりの節約おせちになりましたので、来年のおせちも業務スーパーで購入したものでつくろうと思います。

もうすでに来年のおせちが楽しみです~。

 

今年はもっと業務スーパーで購入した商品のレビューを書いて、このブログを成長させていきたいと思っています。

ブログを読んでくださった方にとって今年がすばらしい一年になりますように。