業務スーパーの「牛赤身スジ肉」で牛スジ肉のビーフシチューと味噌煮をつくってみました!

こんにちは。

先日業務スーパーで購入した「牛赤身スジ肉」でビーフシチューと味噌煮をつくりました!

※先日購入した業務スーパーの商品はこちらです。

gyomu.darakekaasan.com

 

それでは、業務スーパーの牛赤身スジ肉の値段や下処理の方法、牛赤身スジ肉を使った料理のレシピなどを書いていきたいと思います!

 

 

商品情報

業務スーパー 牛赤身スジ肉

スマホで撮ったらやたらと青い感じの写真になっちゃいました。失敗…。

下の写真も同じスマホで撮影したんですけど、青みがかってないのはなんでだろう〜。

牛赤身スジ肉のパッケージの色合いは下の写真をご参考になさってください。

牛赤身スジ肉でビーフシチュー

ビーフシチューの材料を並べてパシャリ。

 

業務スーパー「牛赤身スジ肉」

値段 798円(税抜き)

内容量 1㎏

原産地 オーストラリア

 

牛赤身スジ肉 原材料名

 

下処理の方法

 私はパッケージに書いてある通りに下処理しました。

牛赤身スジ肉の下処理の方法など

 

写真が見にくいと思いますので(すみません汗)少し説明をすると、

「鍋に牛赤身スジ肉と水を入れて火にかけ、あくを取って1時間ほど煮たら牛赤身スジ肉をザルにあげて水洗いをする。その後は好きに料理しちゃって〜」

です。

牛スジ肉はしっかり下処理をしないとお肉の臭みが残っちゃうので書かれている通りにばっちりやりました!

 

私は1㎏の牛赤身スジ肉を全部鍋に入れて1時間煮ました。(何度も下処理をするのが面倒なので全部入れました)

牛赤身スジ肉1キロを煮る

1時間煮た後に牛スジ肉を水洗い。

ここで問題が…。

写真を撮り忘れておりますが、牛スジ肉がかなーり小さく細かくなってしまいました…泣

今まで他のスーパーで購入した牛スジ肉は下処理後に食べやすい大きさにカットして使っていたので、正直あまりの細切れぶりにびっくらこきました。

 

業務スーパーはたまに「これは失敗!」っていう商品がありますよね。

ありゃ〜こりゃ買い物失敗したかな〜とも思いましたが、ビーフシチューと味噌煮をつくる気満々でしたので、形が少しあるのはビーフシチューに、細切れになりまくっているのは味噌煮に使いました。

 

牛赤身スジ肉のビーフシチュー

ビーフシチューの材料

牛赤身スジ肉1袋の半分、洋風野菜ミックス、じゃがいも、たまねぎ、業務シチュー ビーフシチュー、隠し味にケチャップ、ハーブソルト、醤油を入れました。

全部適量(適当?)です。

 

牛スジ肉のビーフシチューの材料

 

つくり方

1.下処理した牛スジ肉と水、切ったたまねぎをお鍋に入れて30分ほど煮る

2.大きめに切ったじゃがいもを入れてまた10分煮る

3.洋風野菜ミックス(適量)のにんじんを入れて10分煮る

4.火を消してビーフシチューの素を入れて5分煮て、洋風野菜ミックスのカリフラワーとブロッコリーを入れてまた5分ほど煮たらできあがり〜

※じゃがいもは切った大きさによっては煮崩れするかもしれませんので、お鍋に入れるタイミングを適当に変えてくださいませ。

 

牛赤身スジ肉の味噌煮

味噌煮の材料

牛赤身スジ肉1袋の半分、白ネギ2本、料理酒、しょうゆ、味噌、砂糖、姜葱醤(ジャンツォンジャン)またはしょうがをお好みの量

です。

※姜葱醤は業務スーパーで以前購入したものです。

 

つくり方

下処理した牛スジ肉と切った白ネギ、調味料を全部入れて40分ほどコトコト煮たらできあがり〜

※料理が下手でして、つくり方が雑ですみません…。

 

ビーフシチューと味噌煮のできあがり写真がこちら。

牛赤身スジ肉でつくったビーフシチューと味噌煮

ビーフシチュー

ビーフシチュー

味噌煮

 

ビーフシチューはつくった日の夜食と残りを翌日の朝食に食べて完食、味噌煮はつくった次の日にご飯にのせてもりもり食べました。あっという間にどちらも完食!

 

牛赤身スジ肉の感想

下処理で煮たら細切れになってしまった業務スーパー牛赤身スジ肉のお味はというと、、、

おいしかったです〜!

程よい脂と赤身の部分がそこそこあっておいしかった!

ビーフシチューも味噌煮も家族に大好評で、また食べたーいと言ってもらえました!わーい!

細切れになった時点でリピはないかなと思っていましたが、値段の安さと味のおいしさからまた購入しようと思っています。

細切れになっちゃうのは(しつこくすみません)煮方が悪かったかなと思ってちょっと調べてみましたが、他の方も細かくなっちゃうって言われていたのでどうしようもないっぽいです。※ブログに書かれている方を見つけられず、YouTube調べです。

 

ただ、少しでも節約したい我が家には大変ありがたい商品。

今度牛赤身スジ肉を購入したら1㎏全部使って、山盛り牛スジカレーにする予定です。楽しみ~♪

 

下処理がちょっと面倒ですけど、下処理くらいどうってことないよって方、オーストラリア産でも気にされない方、牛スジが細かくなっても問題ナッシングな方はお試しくださいませ〜。

 

 

gyomu.darakekaasan.com

 

gyomu.darakekaasan.com