業務スーパーの「アマンディホイップ」は我が家で大活躍!解凍方法や使い方をご紹介します!

こんにちは!

本日は我が家で大活躍してくれている業務スーパーの「アマンディホイップ」をご紹介したいと思います。

 

 

商品説明

アマンディホイップ

 「アマンディホイップ」は1000mlの大容量です!

アマンディホイップの原材料名など

 

アマンディホイップは「生クリーム」じゃなくて「ホイップクリーム」

アマンディホイップは植物油脂や乳製品が入ったいわゆる「ホイップクリーム」です。

「生クリーム」ではありません。

生クリームとホイップクリームの違いについてお知りになりたい方は、こちらのサイトに詳しく書かれていますのでお読みくださいませ。

shufunowa.com

 

ホイップクリームは食べた時に軽い感じ、生クリームはコクがある感じです。

私は生クリームもホイップクリームも好きです。

ホイップクリームも生クリームもどちらも食べ過ぎると気持ちが悪くなっちゃいますけどね。

アマンディホイップは生クリームではないので、こだわりのある方はご注意くださいませ。

私はこだわりがあんまりないので、アマンディホイップをしょっちゅう購入しています。

 

解凍方法

アマンディホイップは冷蔵庫で解凍します。

アマンディホイップの解凍方法

アマンディホイップの使用方法のところに「常温(10℃以上)での解凍はクリームの組織が粗くなります」と書いてあります。

私は一度、買い物後にちょっと机の上にアマンディホイップを放置しちゃったことがありまして。しかも夏に。

すると、常温で溶けた部分は液体化してしまいました!

慌てて冷蔵庫に入れたので、常温で解凍しちゃったところ以外はちゃんとホイップクリームとして使えました。

被害が少なくてほっとしましたよ。液体化した1000mlのホイップはさすがに使いにくそう…。

アマンディホイップは買い物から帰宅後すぐに冷凍庫へ!解凍は冷蔵庫で!ここ大事!

 

解凍後は冷蔵庫で保存します。

我が家では解凍後1週間くらいで使い切るようにしています。

 

アマンディホイップの出し方

アマンディホイップは別に絞り袋や口金を用意しなくてもいいところもありがたい! 

写真がわかりにくくてすみませんが、先端の「切り取り線」を切って〜

アマンディホイップの出し方

口金を切ったところから出して〜

アマンディホイップの出し方

ホイップクリームをぎゅーと押したらバッチリです!

アマンディホイップの出し方

 

アマンディホイップの保存方法

1000mlのホイップクリームは1回で食べ切れないので、冷蔵庫で保存をするのですけど。

私の保存方法はあんまりおすすめできない雑な方法です。

絞り口をラップで包んで冷蔵庫に入れているだけ。

アマンディホイップ ラップ

口金のところはホイップをさっと拭き取った方がいいと思います。上の写真はホイップがついていますけど…。

次に使った時は新しいラップに取り替えています。

ずっとこの方法で保存していますが、今のところ特に問題ナッシングです。

 

どうでもいいことなんですけど、アマンディホイップを全部使い切ったら下の写真みたいになります。

アマンディホイップ 使い切った姿

もう、疲れ切ったよ…という感じになります。(個人の感想です)

おいしい楽しい時間を本当にありがとう…お疲れ様です…。

 

アマンディホイップを使ったスイーツ

我が家のアマンディホイップの使い方をご紹介します。

ウインナーコーヒー

スイーツではないかもしれませんが、私がしょっちゅう飲んでいるウインナーコーヒー。

アマンディホイップでウインナーコーヒー

いつもコーヒーはカフェオレ(牛乳入り、砂糖なし)を飲んでいますが、甘いコーヒーを飲みたい時にアマンディホイップをうにゅーっと盛ってウインナーコーヒーにしています。

結構入れちゃいます!

家事育児の合間のウインナーコーヒーに癒されています〜。

 

お好きなスイーツにデコレーション

これまたアマンディホイップをのせただけですけども。

ホイップクリームはへたりにくいので、デコレーションが苦手な私でもなんとかなります。

カットしたリッチショコラケーキ(業務スーパー)に飾ったり

アマンディホイップ リッチショコラケーキに

ワッフル(業務スーパー)に山盛りにしたり

アマンディホイップ ワッフルに

パンケーキ(業務スーパー)に山盛りホイップ、上からベリーソース(業務スーパーのミックスベリーを砂糖でさっと煮たもの)をかければ贅沢パンケーキに。 

アマンディホイップパンケーキ

わーい!自宅がカフェになりました!

さすがに上の写真のパンケーキは一人では食べきれないので、夫と長女の3人で分けて食べました。(次女はベリーソースが嫌と言って食べてくれなかった…)

アマンディホイップは結構甘味があるので、チョコソースよりもベリー系の酸味があるソースの方が私は好きです。

お安いアマンディホイップで贅沢パンケーキ!サイコーでっす!

 

クレープ

業務スーパーの「クレープ(プレーン)」を並べてアマンディホイップをしぼり、くるくると巻いたミルクレープロール。

アマンディホイップ ミルクレープロール

切り口が汚くてすみません…。

 

こちらもアマンディホイップとクレープ(プレーン)の生地でつくった四角いクレープ。

アマンディホイップ あんこクレープ

つぶあん(業務スーパー)とホイップクリームの甘〜いクレープです。

 

ミルクレープロールと四角いクレープの作り方は「クレープ(プレーン)」の紹介記事で詳しく書きたいと思っています。(ブログを書くのが遅いのでいつになるかはわかりません…)

 

 

「アマンディホイップ」は我が家で大活躍の商品です!

ホイップクリーム(生クリームではない)でも気にされない方、へたりにくいホイップでケーキなどのデコレーションをしたい方、泡立てが面倒で手軽に山盛りのホイップクリームが食べたい方におすすめです〜。

 

 

gyomu.darakekaasan.com

 

gyomu.darakekaasan.com